2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県庁おもてなし課 有川浩

なんやこれええええ!!! おもしろおおおおい!!! 概要 高知県庁おもてなし課の成長物語を通じて有川浩さんが伝えたいことがぎゅっと詰まった本 感想 いやもう最高すぎる 突き刺さった、深々と。ぐさり 自分が公務員だけに突き刺さった ページめくる手が…

リスク 神々への反逆 上巻 ピーター・バーンスタイン

文庫本なのに、なかなか読み進められぬ。 三日かかった。 なかなか読み進められないのに、読んでる本人は理解しようと必死。 しかもまだ上巻だよ…中身が濃いよ… 最終的に数式のところは飛ばして読んだ。 あとで要約する一助にしようと付箋を貼っていったら、…

もう、ダメェーッてときに役立つ菜根譚のことば 河出書房新社

タイトルからしてクソ笑ったw 中身は見開き左側に動物のイケてる写真、右側に菜根譚一つと現代語訳とメッセージがぽよん、と載っている。 1冊10分で読んだ。 なんて言うか、もうダメェーッ=交通事故寸前レベルを想起するタイトルのような状況では役に立たな…

相対性理論を楽しむ本 佐藤勝彦監修 php文庫

アインシュタインの相対性理論を、難しい数式をほぼ使わずに日本語で説明してくれている本。すき。 日本語がうまい。やわらかい。やさしい。なんか知的なお兄さんって感じ。すき。 以下はまとめとも言えないまとめ。 ・相対性理論には、「特殊相対性理論」と…

1000冊…は今は無理そうなので、1日1冊目指すお

そもそも1日1冊読めるのか不安すら感じる。 とりあえず見切り発車。 本は好き、小さい頃は小説物語ばっか読んでたけどw イメージ 自分大学の自分学部の自分学科脳内教授のゼミ 「来週までにこの本読んできてね〜〜」にこやか ドンッ!!!バン!!バン!!バ…